鎌倉・ 逗子の美容室、サロン・ド・ミュー/Salon de Mieux

鎌倉・ 逗子の美容室、サロン・ド・ミュー

2016/06/30

今思う、僕の中で最善の発毛法1

発毛、色々考えられますがまずはやはり健全な生活習慣から語って行きたいと思います。

 

・睡眠

徹夜などして活動を続けている限り頭皮には皮脂が分泌され続けます。

その皮脂は毛穴にたまり、やがて毛穴が詰まりがちに成り毛穴自体が小さくなってしまいます。細い毛穴からは細い毛しか生えてきません。

就寝前にしっかりと頭皮に汚れを落とし睡眠で一度皮脂の分泌をリセットすることが大切です。

 

・お酒

お酒自体は髪に影響することはほとんどないとされてます。

が、やはり飲みすぎによる睡眠不足、食生活の乱れは間逃れませんよね!

 

・タバコ

ニコチンは交感神経を緊張させます。

要するにタバコは血行を悪くしてしまうのです。

毛細血管が収縮してしまい、髪に栄養を運びづらくなってしまいます。

 

・食

基本的に脂質を採りすぎると皮脂腺を刺激してホルモンが過剰に毛根に取り込まれ、

薄毛、脱毛になりやすいです。

良質なタンパク質とアミノ酸をふんだんに含んだ食事に留意しましょう

 

:動物性タンパク質

 肉、魚などの動物性タンパク質がとても重要ですが前記のとうり取りすぎは禁物で

 す。植物性タンパク質で補いましょう!

:植物性タンパク質

 穀類、豆類などにふんだんに含まれて居ます。

 「肉の畑」で有名な大豆には多くのアミノ酸が含まれているため特にお勧めです。

:ビタミンE

 ビタミンEは血液壁にこびりついてしまった過酸化脂質分解したり、防いだりしてく

 れます。結果血液をさらさらにして血行促進効果が高いですうなぎ、アーモンドなど

 のナッツ類、たらこなどに多く含まれてます。黒ゴマなんかも最高です!

 

:魚介類、海藻類

 ミネラルの宝庫魚介類、えび、牡蠣、さば、マグロには神の発育には欠かせないミネ

 ラルと亜鉛、銅なども含まれていますので、毛母細胞を活性化させる働きがありす。

 わかめなどの海藻類を食べると髪が多くなるなんて昔から言われていますが、それは

 ちょっと違って海藻類に含まれる「コンドロイチン」という成分(表面のぬめぬめ)

 より髪につやを出してくれるという見解の方が正しいと思います。

hair4[1]

 

・適度な運動

これらを踏まえた上での軽い運動は欠かせません。散歩などの軽く、気分の晴れる、継続可能な趣味などを見つけれたら最高です。心身ともにリフレッシュしストレスのない生活に一歩近づけるかもしれません!

 

これをらをベースに踏まえ次回から本題に入ります。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Salon de Mieux

住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-30
鎌倉小町BMビル201

TEL:0467-25-4664 (御予約優先)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

pagetop